ハマるのは大事、ただこうなったら相当な覚悟で離れた方が身のため

ども

オクポンです!

 

ハマるのはとてもいいことです。

時間を忘れ集中
これは私もよくやります。

 

ただ

「やってしまったな~」
ここからもう抜けたいって思ったら
相当な覚悟でそれに立ち向かうべきです。

 

私であれば
病的賭博、、、

 

先日、ギャンブルで借金を作ってしまった友人をなんとかしてあげたい

いう、相談を受けました。

 

私なら

【周りに依存症の方がいるのであれば、180度向きを変えて逃げます】

 

理由は簡単です。

人は自分が思っている程
うまく操縦できるほどではないからです。

 

私の知り合いに宗教にハマって家族の資産を散財している方がおります。

宗教は時として心のよりどころでは良いと思いますが、
それで数千万円にもなれば家族からするとトンデモありません。

最初は家族がどうにかなるであろうと

考えていたようです。

宗教を止めさせようとしていたようです。

でも四半世紀を過ぎてどうにもならず

もう半世紀になりそうですが、
止めそうにないようです。

 

自身の話しをすれば、

20年ほどギャンブルにハマったことあります。
使った損失1200万円程
あと時間
なので機会損失も入れれば
1億円はゆうに超えるでしょう。


ギャンブルも今止めれたとは思ってません。

全力で逃げている感じです。

『今日も行かなかった』
『今日は行かない』
この位、こわいものなのです。


なので、全力で逃げてください。
それがあなたの友人にではなく
私ができる貴方への最大限のアドバイスです。

健闘を祈ります。